応募者数1558名、応募総数2995点!「デスクになるキッチン」キャッチコピーコンテストにたくさんのコピーを考えていただきました。ありがとうございます!入賞作品は、金賞1点、銀賞2点、佳作は10点です。名作揃いで審査も白熱。では、さっそく発表いたします!
金賞
鈴木克己さん
「作らない日も、使える場所に。」
審査員コメント:お客さま視点での気づきがあるとてもいいコピーだと思いました。/足し算ではなく空白を埋める感じがこの商品らしくていいと思いました。/コピーの佇まいもすっきりしていていいと思いました。(リビオライフデザイン総研メンバー)
銀賞
滝澤悠平さん
「寝ぼけて、まな板を起動した。」
審査員コメント:この商品がある暮らし、デスクになるキッチンの前に座ってがんばる姿が目に浮かびました。/デスクになるキッチンあるある?!くすっときました。(リビオライフデザイン総研メンバー)
銀賞
内野大介さん
「このスマートぶり、間取りには表れない」
審査員コメント:たしかにそうなんですよね。マンション選びに即したいい切り口だと思いました。/表れないという主張の仕方がこの商品らしくていいと思いました。(リビオライフデザイン総研メンバー)
佳作
―――――――――――――
母が来る。さぁ、
今日はどっちを見せようか。
―――――――――――――
岩本真理子さん
審査員コメント:暮らしの中で楽しんで使っていただくイメージが湧きました。
――――――――――――――――――
煮詰まった。ちょっと煮詰めてみるか。
――――――――――――――――――
森宏昌さん
審査員コメント:なんてうまい心の声でしょう!煮詰まった人の表情が浮かびます。
――――――――――――――――――
料理しないから、こんなの欲しかった。
――――――――――――――――――
小河原正恵さん
審査員コメント:こういうリアルも強い!と思いました。共感です。
―――――――
SinkでThink
―――――――
井田康夫さん
審査員コメント:なんてクールなダジャレ。シンプルで強いと思いました。
――――――――――――――
「胃」・「職」・「住」を満たそう。
――――――――――――――
田中豊さん
審査員コメント:この商品にとってまさにな組み合わせ!ですね。
―――――――――――
仕事に手を焼いたら、
肉でも焼いてください。
―――――――――――
西鳥羽舜さん
審査員コメント:気分転換にお肉。うまい!と思いました。
――――――――――――
生地を練るスペースが、
企画を練る空間に変わる。
――――――――――――
小池洋一さん
審査員コメント:天板の絵が浮かびました。イメージがリアルでいいと思いました。
――――――――――――
よかったー!
今までガスコンロの上に
直にパソコン置いててーん
――――――――――――
ヒューマン中村さん
審査員コメント:この商品のよかった!に目を向けてもらえるキャッチだと思いました。
――――――――――――――
アイデアもお湯も、沸かせます
――――――――――――――
石下綾子さん
審査員コメント:端的、わかりやすい、前向きさがいい!と思いました。
――――――――――――――――――
キッチンで仕事をしてもいいじゃないか
――――――――――――――――――
前田哲さん
審査員コメント:いいんです!今までにない発想の商品の魅力が伝わりますね。
審査を終えて
想定を超える応募数、力作揃いでした。公募時に佳作は数点と定めておりましたが、結果10点となりました。2日間にわたる審査は、「なるほど!」「ふむふむ」「そうきたか!」とみなさんのコピーに感心の連続でとてもワクワクしながら進めることができました。ありがとうございました。お客さま視点で魅力的な商品やサービスをしっかりと開発し、お客さまに「ちゃんとわかりやすく・チャーミングに」伝えていくことの大切さを本審査で実感いたしました。リビオのさまざまな企画・活動に活かしていきたいと思います。デスクになるキッチン、キャッチコピーコンテストへのご応募いただいたみなさま、ご覧いただいたみなさま、ありがとうごいました!
入賞者さまへ
賞品の発送は12月20日頃の予定です。クリスマスまでにはお手元に届く予定です。よろしくお願いいたします。