マンションの未来を楽しく! 「リビオライフデザイン!サロン」誕生秘話

日鉄興和不動産株式会社
住宅事業本部 販売統括部
販売推進グループ 兼 カスタマーリレーション室
山本 瑞生
--
日鉄興和不動産株式会社
住宅事業本部 販売統括部
販売推進グループ
原 凪冴
リアルと最先端のデジタル技術を融合させた、体験型ギャラリー
〈 LIVIO Life Design! SALON 〉が、このたびリニューアルされました。
マンションライフをより楽しく、安心して暮らしてもらうために。
そして、もっと深くリビオの住まいづくりを知っていただくために、新しくなったサロンを2名の担当者がご案内いたします。
【POINT】
1.住んでからの暮らしを、リアルに体感できます
2.デジタルを駆使した新体験、イベントも随時開催
3.“理想の未来”が、見える場所を目指して
1.住んでからの暮らしを、リアルに体感できます
マンションは一生のうちに何度もない買い物です。私たち日鉄興和不動産は、その選択をできる限り有意義なものにしてほしいと考え、リアルとデジタルを融合した体験型ギャラリーをつくりました。このサロンの魅力をシンプルにお伝えすると、「マンションの購入前に、そこで叶えられる未来の暮らしを体感できる」こと。当社、従来のモデルルームのようなハード情報だけではなく、その先にある未来、つまりお客様のライフスタイルまでを具体的にイメージすることができます。
従来からご好評いただいている超大型画面による「リアルサイズスクリーン」では、様々な間取りを実寸で画面投影。家具の配置シミュレーションなどもその場で確認することが可能です。また階数ごとに異なる居室の窓やバルコニーからの景観を見ることも。さらに日常生活のひとコマを想像しやすいよう、近隣の街なかを散策できるシアターもご用意しているので、「近所のスーパーでちょっとお買い物を」といった様子まで体感していただけます。

2.デジタルを駆使した新体験、イベントも随時開催
今回のリニューアルでは、より具体的に暮らしがイメージできるようにバージョンアップ。専有部だけでなく共用部においてもバーチャルでご覧いただけます。当社、これまでのマンションギャラリーに設置されることの多かった立体模型をデジタル化した「デジタル模型」では、建物の外観に加えてエントランスや共用廊下といった、通常は建物完成後にご覧いただける共用部まで見ることができます。まだ完成していないマンションでの暮らしをイメージするのは難しいことですから、売り手側の視点ではなく、実際に暮らしていくお客様ご自身が生活を疑似体験し、少しでもリアルな感覚をもってご判断いただきたいとの想いから、当サロンをご用意しました。また、施設内のタッチパネルを使えば、過去に供給してきたリビオの実績もご覧いただけます。

3.“理想の未来”が、見える場所を目指して
原 凪冴
リビオとは、“お客さま一人ひとりの人生を豊かにするために、考えつづけるマンションブランド”です。今回、その設計思想がどのようにカタチとなっているのか?を、より直感的に感じとっていただくために、サロンをリニューアルしました。
当然ながら100の世帯があれば、100通りのライフスタイルがある。それぞれが想い描く、理想像を重ね合わせていただくには、当社、従来のショールームといった方法だけでは不十分でした。ですから私たちは、皆様のかけがえのない将来を、すこしでも具体的にイメージしていただけるよう、偽りのないファクトをできるだけ多く提供したい。“リビオで暮らす未来を保証する”というと大げさかもしれませんが、お客様ご自身が判断できる材料をお渡しするのが、私たちの果たすべきことだと考えます。