リビオライフデザイン総研

For all mansion lovers !
〜人生初マンションの方から
マンション通のあなたまで〜
マンションの今がわかる
お役立ち情報をレポートいたします。

セミが人気!単身男女は「セミおいしい生活」〜調査結果・斜め読み〜

セミが人気!単身男女は「セミおいしい生活」〜調査結果・斜め読み〜

住んでよかった!買ってよかった!と満足いただけるマンションをつくる秘訣は「お客さまの声」に寄り添うこと。声をいただく方法のひとつとしてリビオは定期的に調査を行っています。マンション購入を検討中の単身男女に行った調査で集まった声を斜めや裏から分析していくと、なにやら「セミ」が見えてきまして・・・

「マンション購入検討中の単身男女、300人に聞きました」

今回の調査で知りたかったこと。
今、マンションを買おうとしている人がなにを求めているのか。コロナによる生活様式の変化の影響はあったのでしょうか。リビオを実際に購入された方々の「購入検討のきっかけ」は当ホームページのVOICEにもありますが、今回はまさに今、検討をされている方々の声です。(2021年8月下旬実施)

Qマンション購入検討の理由は?

1位:家賃がもったいないから:46%   
2位:持ち家でないと老後が心配だから:45%
3位:賃貸よりも広い家に住めるから:24%(7pt↑)     
4位:財産・資産形成のため:22%

上位の顔ぶれに大きな変化はないのですが、
特筆すべきは3位「広い家に住みたい」という欲求が
前回2020年6月に比べ、7ポイント上昇。
在宅ワークや自炊の増加など「家で過ごす時間」が増えた影響と考えられます。 

「セミ」人気その1。
Qどのキッチンのタイプがいいですか?

1位:セミオープン型:女性57% 男性43%(6p↑)   
2位:壁付型:女性27% 男性38% 
3位:アイランド型:女性8% 男性11%
4位:フルオープン型:女性8% 男性4%

1位はセミオープン型。なにを見渡すのでしょうか。

実は、セミオープン型キッチンの人気は息が長く、過去すべての調査で女性に50%超の支持を得ていました。今回の調査ではいよいよ男性からの支持も上昇。前回から6ptアップです。「セミオープン型」支持の理由top2「キッチンから部屋が見渡せる」「使い勝手がよさそう」

ここで注目したいのが「部屋を見渡したい」という欲求です。セミオープンキッチンから見渡す先には、「大切な誰かとの時間」「大切なペットとの時間」「大好きな自分だけの時間」がきっと流れている…。「セミオープンキッチン」人気は、新たなマンション生活で思い描く未来の象徴なのかもしれません。

「セミ」人気その2。
Q置きたいベッドのサイズは?

1位:セミダブル 56%   
2位:シングル  23%
3位:ダブル 17%

好みの間取りのタイプによって、スコアのばらつきはありますが、置きたいベッドのサイズは「セミダブル」が全部屋タイプで1位です。マンションを買う、居を構えるとなるとベッドもサイズUPされるのでしょう。ひとりでゆったり、ふたりでも余程の寝相でないかぎり窮屈ではない。単身入居を前提にマンションの購入を考えつつも、個人でのゆったり感と、半歩先の将来を見据えた“行きすぎない”「セミおいしい」合理的な選択なのではないでしょうか。ご参考までに、かつてリビオがnico and... と共同開発したベッドも「セミダブル」です。

まとめ

マンション購入を検討する単身男女のインサイト
=「セミおいしい」シングルライフ欲求
、と言えるのではないでしょうか。

今回は「斜め読み視点」で調査結果をご紹介しました。リビオが大切にしたいのは、調査からわかるお客さまが求める仕様をカタチにすることだけではなく、そこに思い描かれる暮らしや未来をカタチにするお手伝いをすること。数字だけでは見えないとところもしっかり見つめながら、豊かなライフデザインのために研究してまいります。

シェア